RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeチャンネル登録者数1桁台の壁を突破するのが難しい・・・!

こんにちは。

会社員を辞めて独立して、フリーランスとして働きたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、YouTubeチャンネル登録者数1桁の壁を突破するのは難しい・・・!ということについて書いています。

 

人気YouTuberの方々は、登録者数が数十万人、数百万人という方も珍しくありません。

 

(ちなみに、2023/5/1時点でのYouTube登録者数世界ランキング1位は、T-Seriesというインド最大級のレコードレーベル・映画スタジオ会社で、登録者数はなんと2億4100万人(!)。Youtubeでは、インディアンミュージックや映画トレイラーなどの動画を公開されているそうです。)

 

ところが、いざ自分でYouTubeチャンネルを開設してみると、登録者数1桁の壁を超えることすら、中々できないんですよね・・・

 

私自身は、この記事を書いている2023/5/18時点で6つのチャンネルを立ち上げましたが、そのうち登録者数1桁の壁を突破できたチャンネルは2つだけしかありません。

 

たった1人にも登録してもらえないまま、挫折して削除してしまったチャンネルすらあります。

 

この記事は、こんな人にオススメです

  • YouTube登録者数1桁を超えるのには、どのくらいの再生回数が必要なのか知りたい
  • YouTube登録者数1桁を超えるのには、どのくらいの期間が必要なのか知りたい

目次

 

登録者数1桁を超えるのには、どのくらいの再生回数が必要なのか

登録者数は、再生回数との相関が見られることが多いようです。

 

当然といえば当然ですが、多くの人の目に触れれば、それだけ登録してくれる人が見つかる可能性も上がりますので・・・。

 

それでは、登録者数1桁を超えるのには、一体どのくらいの再生回数が必要なのでしょうか?少し調べてみました。

 

YouTube攻略系チャンネルの大手の一つである「TAIGA YouTube Channel」さんにて、登録者数1000人までの再生回数の目安について紹介されていました。

TAIGA YouTube Channel - YouTube

 

その動画によると、登録者数1000人までの再生回数の目安は、約20万回だそうです。

youtu.be

平均で約200回再生で1人登録者数が増える計算になります。

 

この計算に従うと、チャンネル内の動画で合計 約2000回再生されれば、登録者数が10人になる、ということになります。

 

同じくYouTube攻略系チャンネルの大手の一つである、「YouTubeマスターD」さんのチャンネルでも、同様に登録者数1000人までの再生回数の目安について動画で解説されていました。

YouTubeマスターD - YouTube

 

それによると、「10万~50万再生回数で1000人が理想」とのことでした。

youtu.be

チャンネル内の動画で合計1000~5000回再生されれば、登録者数が10人になる計算となります。

 

以上のことから、チャンネルの合計で5000回程度再生されれば、登録者数1桁台の壁は突破できそう、ということがわかりました。

 

ただ、個人的な感覚で言うと、チャンネル立ち上げ初期に5000回再生を達成する、というのは中々ハードルが高いように思います。

 

チャンネルを立ち上げて間もない頃に投稿する動画というのは、よくて2桁再生。1桁台も珍しくない、という世界です。登録者数1桁台を突破することの難しさが改めて実感できました。

 

登録者数1桁を超えるのには、どのくらいの期間が必要なのか

これは、人によってかなりばらつきがあるようでした。

 

上にも書いたように、登録者数と再生回数には、ある程度の相関があるようですので、短期間のうちに多くの動画を投稿すれば、短期間で再生回数が伸び、登録者数1桁を突破できる可能性がありそうです。

 

今回は、チャンネル登録者数の推移を公開されているブログから、登録者数10人を突破するまでにどのくらいかかっているのかを調べてみました。

 

副業と趣味でYouTubeの動画投稿をしている、みゆさんという方のブログでは、チャンネル登録者数の推移が公開されていました。

 

miyublog.net

 

ちなみに、みゆさんのYouTubeチャンネルでは、

  • 職業訓練
  • 副業(ブログ・YouTube
  • ライフスタイル
  • 購入品レビュー
  • 節約・貯金・資産形成など

について情報発信されているそうです(チャンネル説明より)。

 

みゆさんのブログによると、YouTubeをはじめて1か月で登録者数10人に到達しているようです。

 

最初の1か月間で投稿した動画は8本とのことですので、各動画が平均で100回再生以上はされているのではないかと思います。

 

次に紹介するのは、続けるくんという方のブログです。

 

kasegerusikumi.com

 

YouTubeに挑戦したものの、結果は非常に厳しいものだったようです。

 

YouTubeのチャンネル登録者数、気になりますよね。

でも、思ったようにチャンネル登録が増えず、不安になっていませんか?

実は、YouTubeのチャンネル登録者は0人が当たり前。

僕も、3ヶ月で10人しか増えませんでした

YouTubeを3ヶ月続け、増えたチャンネル登録者は10人。

動画を50本公開

動画全体で1200再生

これだけやって、増えたチャンネル登録者は10人でした。

引用:

【YouTube】チャンネル登録者0人ってやばい?【それが普通です】 | 続けるくん

 

3か月間で動画を50本も作るというのは、相当に根気のいる作業だったと思います。

 

それにも関わらず、登録者数は10人にしかならない。

 

YouTubeって、改めて厳しい世界だな・・・と思います。