RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

これをやってしまうと再生回数が伸びない!?自分がやってしまったYouTube失敗例

こんにちは。

会社員を辞めて独立して、フリーランスとして働きたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、自分がやってしまったYouTubeでの失敗例について公開します。

 

先日、はじめて収益化条件を達成できましたが、それまでには、チャンネルを作っては失敗・挫折してチャンネルを潰す・・・ということを何度か繰り返していました。

 

収益化条件を達成して、ある程度YouTube運営について知識がついた今から思うと、自分がやらかしていた失敗は、YouTube初心者あるあるの失敗ばかりだったと思います。

 

もしかすると、YouTubeを始めたばかりの方は、自分と同じような失敗をしてしまうかもしれませんので、そうならないように自分のYouTube失敗例を共有したいと思います。

 

この記事は、こんな人にオススメです

YouTubeを始めたばかりで、再生回数が伸びずに悩んでいる

YouTubeで失敗したくないので、失敗例が知りたい

 

 

自分のYouTube失敗例① 誰もやっていないジャンルに参入しようとする

このジャンルはまだ誰もやっていないから、参入すればきっと伸びるはず!と思い始めたチャンネル。

 

1本目の動画は、10分弱の動画に10時間くらいかけて丁寧に作り込みました。

 

ちなみに、収益化条件を達成したチャンネルの場合、1本の動画を作るのにかけた時間は、せいぜい3~4時間程度でしたので、自分としてはかなり力を入れて作っていました。

 

しかし、満を持して1本目の動画を投稿したにも関わらず、なんと3か月経っても、再生回数は0回のまま・・・

 

3か月間、ただの1回も動画が再生されないことなんてあるんだ・・・と、さすがに乾いた笑いが出てしまいました。

 

誰もやっていないジャンルというのは、視聴者のニーズが無いから誰もやっていないのだということに、当時は気づいていなかったんです。

 

自分のチャンネルのオリジナリティを追求するあまり、視聴者のニーズとかけ離れたジャンルを選んでしまっていました。

 

一方で、自分が収益化条件を達成したチャンネルは、他に取り組んでいる人も多く、競合するチャンネルが数十くらいはありますが、収益化条件を達成することができました。

 

この一件から、YouTubeは、他にも多くの人が取り組んでいるようなベタなジャンルのほうが再生回数を伸ばせる、ということを学びました。

 

自分のYouTube失敗例② 自分が動画を作っていて面白いと思えないジャンルを選んでしまう

ある程度知識があるから、という理由で、自分の現在の仕事と関連があるジャンルでチャンネルを作ったのですが、これも早々に挫折してしまいました。

 

なぜかというと、自分自身が動画を作っていて面白い、と感じることができなかったんです。

 

再生されるかどうかもわからないのに、自分が作っていて面白いと思えない動画を作ることをとても苦痛に感じてしまい、1本目を作っている途中で投げ出してしまいました。

 

チャンネルだけは開設したものの、結局1本も投稿することができずに、そのチャンネルを潰してしまうことになりました・・・。

 

YouTubeでは、視聴者のニーズがある動画を作ることが大前提になりますが、一方で、自分自身が作っていて全く面白くない動画を作るのは精神的に辛いです。

 

本業としてお金を稼ぐと完全に割り切ってしまうのであれば上手くいくのかもしれませんが、自分は本業の合間に副業としてYouTubeをやっていますので、オフの時間に自分が面白いと思えない動画を作るのは苦行以外の何ものでもありませんでした。

 

一方で、今回収益化条件を達成することができたチャンネルのジャンルは、自分自身も興味があるジャンルで、作ることがそれほど苦にならなかったです。だからこそ50本程度の動画を作り続けることができたと思っています。

 

視聴者のニーズがあって、かつ自分も作っていて面白いと思えるジャンルを選ぶことが、チャンネル運営を長続きさせるコツだと学びました。

 

自分のYouTube失敗例③ 独りよがりの動画を投稿してしまう

このテーマの動画はきっと需要があるはず!と思い込んで投稿した動画が、他の動画に比べて圧倒的にクリック率が低くて再生回数が全く出ない・・・ そんな失敗をしてしまったこともありました。

 

当時は「このテーマはきっとニーズがある!」と思い込んで作っていたのですが、今から考えると、「自分自身に」ニーズがある動画であって、「視聴者に」ニーズがある動画ではなかったんですよね。

 

それからは、自分と同じジャンルのチャンネルの動画の中で、再生回数が高いテーマを探して、同じテーマで投稿するようにしていました。

 

そうすると、やっぱり再生回数が上がることが多かったです。

 

 

いかがでしたでしょうか?先日、収益化条件をやっとクリアすることができましたが、そこに至るまでに多くの失敗を繰り返してしまいました。

 

これから収益化を目指してYouTubeを始めようとされる方は、ぜひ自分と同じような失敗をしないようにして欲しいなと思います。