RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeを始めて6か月後。動画の再生回数や登録者数はどのくらい?

こんにちは。

会社員を辞めて独立して、フリーランスとして働きたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、私がYouTubeに動画投稿を始めて6か月目の、再生回数やチャンネル登録者数を公開します。

 

1か月前に、突然チャンネル内の動画の再生回数やインプレッション数が10分の1くらいに激減してしまい、このブログを更新するモチベーションも無くなってしまっていたのですが、その影響もようやく薄れてきて、また少しずつ登録者数が伸び始めてきたので、チャンネル開設後6か月目の記録を残しておきたいと思います。

 

この記事は、こんな人にオススメです

YouTubeの再生回数が伸びず不安・・・

YouTubeチャンネルを開設したけど、ほかの人がどのくらいの再生回数やチャンネル登録者数なのかが知りたい!

 

私のチャンネルのテーマ

私が開設したチャンネルでは、とあるジャンルのハウツー動画を投稿しています。

 

同じジャンルでは、登録者数が一番多いチャンネルで7万人程度で、参考にさせてもらっているチャンネルだと、1000人~2万人くらいのチャンネルが多いです。

 

私自身も将来は5000人行けたら良いな・・・と思いながら投稿を続けています。

 

私のチャンネルの更新頻度

だいたい週に1回の頻度で動画を投稿しています。

仕事が慢性的に忙しいため、週に1回以上はやはり難しいところです。

 

激減してしまった再生回数を取り戻そうと、週に2回投稿した週もあったのですが、

視聴者のニーズとずれてしまったのか、再生回数が全然回りませんでした。

やむなくその動画は削除することに・・・。

 

6か月目の投稿本数

6か月目は4本投稿しました。

 

明らかに再生回数が回らず、視聴者のニーズに合っていないと思われる動画1本は削除しました。

 

再生回数

500~1000回再生の動画が増えつつある状態です。

再生回数1000回以上の動画がチャンネル全体の3分の1くらいになっています。

 

また、投稿してから3か月以上経っているものの500回再生以下の動画については、チャンネル自体の評価が下がってしまうかもしれないと思い、削除していっています。

 

登録者数

6か月目のチャンネル登録者数は、375人でした。

6か月目までのチャンネル登録者数の推移はこのようになっています。

 

1か月目 21人(+21)

2か月目 83人(+62)

3か月目 141人(+58)

4か月目 209人(+68)

5か月目 324人(+115)

6か月目 375人(+51)

 

5か月目は非常に順調に登録者数が伸びていっていたのですが、途中でまさかの再生回数激減・・・。

 

上の各月ごとの推移からだとわかりにくいのですが、2月上旬から3月上旬にかけて、再生回数と共に登録者数も伸びがピタッと止まってしまい、精神的にとても苦しい時期でした。

 

もうこのチャンネルは諦めたほうが良いのかな・・・と本気で思っていたのですが、何とか持ち直してくれたようでホッとしています。

チャンネル登録して頂いている方々に感謝です。

 

6か月目のチャンネル運営で心がけたこと

再生回数が伸びるようなタイトルの付け方を意識すると共に、内容についても視聴者のニーズに合うよう心掛けました。

 

「このテーマはきっと伸びるはず・・・!」と思って投稿した動画が、思った通り非常に視聴者受けが良く、再生回数に対するチャンネル登録者数が他の動画と比べて圧倒的に高い動画に成長してくれました。

 

チャンネルを開設して半年が経ち、自分のチャンネルに来てくれる視聴者の方がどういう動画を求めているのか、少しずつ掴めてきたように感じています。

 

チャンネル開設時に考えていたチャンネルの方向性とは少しずれてしまっているようにも思いますが、自分自身が楽しみながら動画作成できるテーマではあるので、今の路線で続けていきたいと思っています。

 

あと、手抜きできる部分については手抜きすることも少し意識するようになりました。

 

これまでは、誰かが既に綺麗にグラフにまとめてくれている情報を、

頑張って自分で整理して劣化版グラフを作る、というような非効率なことをやっていました。

 

そこで、既に誰かがまとめてくれている情報は、それをそのまま引用する形として、

そこに自分なりの考察を加えていく、という形にしました。

 

これによって、作業時間が少し短縮できたように思います。

 

6か月目の感想

前述したように、5か月目(2月上旬)に投稿済みの動画の再生回数が突然激減するアクシデントに見舞われてしまいました。

 

参考記事

indrztk.hatenablog.com

 

このチャンネルは諦めて、一から新しくチャンネルを作り直したほうが良いかもしれないと絶望していたのですが、最近投稿した動画のヒットもあり、再生回数や登録者数も持ち直してきたので、ほっと一息ついている状態です。

 

仕事の忙しさのために投稿頻度をこれ以上上げるのは難しいため、週1回、土日に動画を作って投稿するペースをこのまま続けていきたいと思います。