RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeの再生回数とインプレッション数が突然激減してしまいました・・・

こんにちは。

インドア派なので、家で仕事がしたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

最近、YouTubeの再生回数やインプレッション数が突然激減してしまいました・・・

とても不安になり、同じような現象が起こった人がいないか、google検索してみたのですが、日本語のページは見つからず・・・

 

今も解決しておらず、不安な状態なのですが、将来同じような現象が起きてしまった人のために、自分のチャンネルに何が起こったのか、記録として残しておきたいと思います。

 

今後の経過も記事にできればと思っています。

 

この記事は、こんな人にオススメです

YouTubeの再生回数、インプレッション数が突然激減してしまった・・・

 

私のチャンネルのテーマ

私が開設したチャンネルでは、とあるジャンルのハウツー動画を投稿しています。

 

同じジャンルでは、登録者数が一番多いチャンネルで7万人程度で、参考にさせてもらっているチャンネルだと、1000人~2万人くらいのチャンネルが多いです。

 

私自身も将来は5000人行けたら良いな・・・と思いながら投稿を続けています。

 

何が起こったのか?

数日前から、再生回数とインプレッション数が、目に見えてはっきりわかるくらい激減してしまいました・・・。

 

アナリティクスには三角のビックリマークが表示されており、

リアルタイム データのシステムに関する問題が発生しています。これにより、動画のパフォーマンスを示す視聴回数とレポートが不正確になる可能性があります。現在、この問題の解決に取り組んでおります。

というメッセージが表示されてしまうようになりました。

 

数日経って、このビックリマークとメッセージは表示されなくなったのですが、残念ながら、激減してしまった再生回数とインプレッション数は全く元には戻っていません・・・。

 

1日あたりのチャンネルの再生回数は、だいたい減る前の10~20%になってしまっています。

 

Twitter上では、同じような現象が起こった人も

とても不安になり、Twitter上で同じ現象が起こった人がいないか検索してみたところ、果たしてというべきか、同じような現象で困っている人が複数いらっしゃいました。

 

 

YouTubeの運営チームは、この問題の解決に取り組んでくれているそうなのですが、自分のチャンネルの激減してしまった再生回数とインプレッション数は果たして元に戻るのでしょうか・・・?

 

またチャンネル作りを1からやり直さないといけないのでしょうか・・・?

 

数か月かけて育ててきたチャンネルなので、非常にショックが大きいです。

 

(2023/2/18追記)

新しい動画をアップロードしてみたところ、幸いなことに新しい動画のインプレッション数はそれほど悪くはありませんでした。

もっとも、既に投稿済みの動画のインプレッション数は依然として激減してしまっていますが・・・

 

また、アナリティクスに

複数の動画が YouTube のトップページから視聴される頻度が低くなり、これがチャンネルの視聴回数の減少につながっています。

という表示が出てしまうようになりました。

 

(2023/2/23追記)

今日も新しい動画をアップロードしましたが、やはりインプレッション数は悪くなかったです。

 

ただし、アナリティクスに三角のビックリマークが出た時点で投稿済みだった動画は、インプレッション数が激減したままになってしまい、当然再生回数もほぼゼロという状態です。これはもう諦めるしか無さそうです・・・。

 

幸いにも、新しく投稿する動画はインプレッション数が激減することは無さそうですので、また心機一転、一つ一つ動画を投稿していくしかないな、と思っています。

 

(2023/3/12追記)

再生回数とインプレッション数が突然激減してからほぼ1か月が経ちましたが、残念ながら、激減するまでに投稿していた動画は、その後再生回数やインプレッション数が戻ることは無いようです。

 

幸いなことに、その後に投稿した動画は、インプレッション数は悪くなっていません。

また一から頑張って投稿していこうと思います。