RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeで投稿した動画への批判コメントにどう対応すればいいのか・・・?

こんにちは。

会社員を辞めて独立して、フリーランスとして働きたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、自分の投稿した動画に批判コメントがついた場合にどう対応したらよいのか?について書いています。

 

自分のような超弱小チャンネルでも、いわゆるアンチコメントというのでしょうか、投稿した動画に批判のコメントが付くことがあります。

 

単なる難癖付けのような誹謗中傷コメントであれば、すぐに削除してしまえば良いと思うのですが、言っていることはまあ理解できる、と思うような批判コメントについては、削除してしまうのもどうかと思い、対応に悩んでいます。

 

この記事は、こんな人にオススメです

  • 自分が投稿した動画に批判コメントがついて対応に困っている
  • 他の動画投稿者は批判コメントに対してどのように対応しているのか知りたい

 

目次

かつて、批判コメントでモチベーションが落ちてしまい、チャンネルを削除してしまったことがあります

前に運営していたチャンネルで、何行にも渡る長文の批判コメントが付いたことがありました。

 

確かに言っていることはその通りではあったので、こちらも丁寧に返信をしたのですが、問題はその後でした。

 

次は批判が来ないような動画の内容にしないと・・・、などと考えこんでしまい、どんな動画を作れば良いのか、わからなくなってしまいました。

 

動画を作っていくモチベーションが無くなってしまい、結局、そのチャンネルは削除してしまいました

 

YouTubeを本業でやっているならともかく、私のように本業の合間に動画投稿をしているYouTuberの場合、嫌な思いをしてまで動画を作り続けるモチベーションが保てるかと言われると、これはなかなか難しいんですよね・・・。

 

批判コメントがチャンネル運営の挫折に繋がってしまうんです。

 

コメントを書く人は、コメントを書く動画を選べるのですが、動画を投稿している側は、残念ながらコメントする人を選べません。

 

自分のように吹けば飛ぶような弱小チャンネルでも、こういう批判コメントが少なからず来ますので、大手のYouTuberの方々などは、毎日本当に多くの批判コメントと戦っているんだろうと思います。

 

他のYouTuberさんの対応その①:無視する

他のYouTuberさんは、こういった批判コメントにどのように対応しているんだろう?

 

そう思い、他のYouTuberの方の対応を調べてみました。

 

私の運営しているチャンネルと同じジャンルで個人的にとても好きだな、と思う方がいるんですが、その方の動画にも批判コメントがついていたことがありました。

 

その方は、

通常のコメント:お礼のコメント + 動画投稿者が付けられるハートマークを付ける

批判コメント:ハートマークを付けるのみ

という形で対応されていました。

 

ハートマークはつけて最低限の対応はしつつも、やんわりと無視するというスタイルなのかな、と思います。

 

他のYouTuberさんの対応その②:とにかく謝る

2023年5月現在のチャンネル登録者数が55万人、大手YouTuberのマナブさんという方のブログに、批判コメントへの対応法の記事が掲載されていました。

 

マナブさんの基本スタンスは「負けるが勝ち」であり、とりあえず謝罪しておく、という対応をされているそうです

 

批判コメントをしてくる人は、ある種の「戦いに飢えている」状況であり、自分のモヤモヤした気持ちをYouTubeコメントで発散しているので、合気道のようにさらっと受け流すことが大事、と書かれていました。

 

私は中々そこまで大人な対応はできそうにもないですが、こういうやり方もあるのだな、と思いました。

 

他のYouTuberさんの対応その③:「ユーザーの非表示」で無効化

YouTube攻略系チャンネルで有名な「動画集客チャンネル」の酒井 祥正さんが推奨している方法です。

 

誹謗中傷コメントは家に入ってきたゴキブリと一緒、迷惑以外のなにものでもない。そういったコメントを見てしまうと、YouTubeチャンネルを運営者も視聴者も良い気分ではありません。放置しておいても良いことはないので、そういったコメントは削除・無視でOKです!

とのこと。

 

「ユーザーをチャンネルに表示しない」でコメントを非表示にしてしまうと、YouTubeチャンネル運営者・視聴者など表からは見えなくなりますが、書き込んだ本人だけは自分のコメントが確認できるため、非表示にされたことに中々気づきません。

 

これもなかなか良い方法だと思います。

 

私はこれから批判コメントに、このように対応したいと思います

今後は、コメントしてくれたことへのお礼だけを伝えて、後は基本的に無視する、というスタンスにしようと思っています。"その①"の対応ですね。

 

批判コメントをしている人は、私と議論がしたいわけではなく、ただ自分の考えが正しいんだ!ということを主張したい人が多いと思うので、真面目に相手をして、自分の動画製作のモチベーションを落としてしまうのは良くないですので・・・。

 

(余談ですが、長文の批判コメントを書かれた後、1週間くらい引きづって無気力状態になってしまっていました。批判コメントは結構メンタルに来ます)

 

ただ、自分の動画の内容が明らかに間違っていて、視聴者の方に不利益を与えてしまうような場合は、真摯に対応したいと思います。

 

多分、YouTubeチャンネルを運営されている方は、皆同じ悩みを抱えているのではないかと思うのですが、皆どのように対応されているのでしょうか・・・?気になっています。