RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeチャンネルを開設して1本目に投稿した動画の再生回数はどのくらいなのか?

こんにちは。

会社員を辞めて独立して、フリーランスとして働きたいRoomです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、YouTubeチャンネルを開設して1本目の動画(初投稿の動画)が、どのくらいの再生回数になったのかを公開しています。

 

先月、1つチャンネルを新しく立ち上げたのですが、あえなく失敗してしまいました・・・

 

そのため、GWに入ってから、ジャンルを変えて、新しくチャンネルを立ち上げました。

 

初めてYouTubeチャンネルを開設した方の中には、初投稿の動画の再生回数がどのくらいなのか、気になっている人もいるかもしれません。私の立ち上げたチャンネルの事例が参考になればうれしいです。

 

この記事は、こんな人にオススメです

  • 1本目の動画(初投稿の動画)の再生回数は何回ぐらいが目安なのか知りたい!
  • YouTubeチャンネルを初めて開設したけれど、投稿した動画が全然再生されない・・・

 

目次

YouTubeチャンネルを開設して1本目の動画の再生回数は?

GWに入って、新しくYouTubeチャンネルを開設しました。

1本目の動画の再生回数は、26回でした(投稿して1日後の再生回数です)。

 

1本目の動画の再生回数としては、まあだいたいこのくらいかな・・・と思います。

 

Google検索で調べてみると、このような記事がヒットしました。

 

YouTubeを始めた場合、最初に陥る悩みが『投稿した動画が全然再生されない』という事です。

ほとんど再生数が0~数十再生で、多くの人がここで挫折してしまいます。

YouTubeにおける一本目の動画の再生数について(初投稿の優遇措置) | 片手間ビジネスファーム

 

初心者YouTuberが投稿した動画であれば、最初の1日で再生回数5〜50ほどが目安になります。

実際に、私のチャンネルがまだ登録者数4人だった時は、新しい動画をアップしても再生回数は20〜30回程度でした。

初心者YouTuberの再生回数はいくつ?平均や目安を解説 | cHasLog(ちゃすろぐ)

 

初投稿の平均的な再生回数は「一桁」です。初心者の動画は、「伸びない仕組み」になっているからです。

YouTube初投稿/最初の再生回数平均は?初心者が伸びない理由 - YouTubeビジネスラボ

 

調べてみる限り、1本目の動画の再生回数としては、数回~数十回程度。

100回以上再生されれば結構すごい、という感じでしょうか。

 

初心者の動画は意図的にYouTubeに表示されないようになっている!?

チャンネルを開設して間もない期間は、投稿した動画が意図的に表示されにくくなっているらしいです。

 

YouTubeというサイトは、広告による売上が主な収益源になっているようです。

(余談ですが、2022年7~9月期のYouTubeによる広告売上高は、なんと70億7100万ドル(約1兆500億円)!もあったそうです。)

Google、過去9Qで最低の増収率 YouTube初の減収 | JDIR

 

そのため、多くの視聴者にYouTubeの動画を見てもらい、動画の途中に流れる広告を見てもらう必要があるわけです。したがって、検索結果やホーム画面などには、視聴者が見たいと思うような、品質の高い動画が表示されていなければなりません。

 

もし品質の低い動画ばかりが表示されてしまう場合、視聴者がYouTubeから離れてしまいます。そうすると、広告主もYouTubeから広告を引き上げてしまうので、広告売上高が下がってしまうことになります。

 

そのため、品質が保証されていない初投稿の動画というのは、基本的にYouTube側はなかなかおすすめしてくれないようです。

 

1本目の動画の再生回数はせいぜい数十回にとどまってしまうことになる、というわけです。(ちなみに、私は過去に開設したチャンネルで1本目に投稿した動画が3か月経っても再生回数0回だったことがあります・・・)

 

ただ、YouTubeは再生回数が0回になることは珍しいので、ブログなどに比べると、まだましかなと思います。

 

たとえば私のこのブログなんかですと、最初の数か月はPV数がずっと0。数か月間は誰一人にも見てもらえない状態でした。

 

それに比べると、自分の作った動画が投稿して1日で26回も見てもらえる、というのは、それだけでありがたいことだなと思います。

 

初めてYouTubeチャンネルを開設された方の中には、初投稿後に再生回数が全然伸びないことにショックを受けてしまう方もいるかもしれませんが、YouTubeのシステム上、仕方がないことだと割り切って考えるしか無いのかな、と思います。

 

諦めずに投稿を続けていけば、再生回数が徐々に上がってくる可能性がありますので、ぜひ頑張っていきましょう!(と、自分に言い聞かせています・・・。今回のチャンネルは、無事収益化までたどり着きたいものです。)