RoomのYouTube運営奮闘記

YouTubeチャンネルを運営する中で感じたことを綴っています

YouTubeを始めて3か月後。動画の再生回数や登録者数はどのくらい?

こんにちは。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

 

この記事では、私がYouTubeに動画投稿を始めて3か月目の、再生回数やチャンネル登録者数を公開します。

 

この記事は、こんな人にオススメです

YouTubeを始めたばかりで、再生回数が伸びず不安・・・

YouTubeチャンネルを開設して少し経ったけど、ほかの人がどのくらいの再生回数やチャンネル登録者数なのかが知りたい!

 

 

私のチャンネルのテーマ

私が開設したチャンネルでは、とあるジャンルのハウツー動画を投稿しています。

 

同じジャンルでは、登録者数が一番多いチャンネルで7万人程度で、参考にさせてもらっているチャンネルだと、1000人~2万人くらいのチャンネルが多いです。

 

私自身も将来は5000人行けたら良いな・・・と思いながら投稿を続けています。

 

私のチャンネルの更新頻度

だいたい週に1~2回の頻度で動画を投稿しています。

 

毎週土曜日の夕方には1本投稿するようにしています。

余裕があれば、もう1本作って、週のどこかの日(日曜日の朝が多いです)で投稿しています。

 

3か月目の投稿本数

3か月目は5本投稿しました。

 

今月は少なめになってしまいました。

明らかに再生回数が回らず、視聴者の受けが悪いように思えた動画を1本削除しています。

 

再生回数

大半の動画が再生回数100回を超えることができるようになってきました。

1000回再生を超えるものも何本か出てきています。多くの人に見て頂けるのは嬉しいですね。

 

また、1つの動画が、急激にインプレッション数が上がって伸び始めました。

 

この動画、他の動画と違ってインプレッション数が上がってもクリック率が落ちずに順調に再生回数が伸びており、そろそろ5000回に到達しそうな感じになっています。

 

自分が今までYouTubeに上げた動画で再生回数5000回を超えた動画は今まで無かったので、未知の世界だな・・・と思いながら再生回数の推移を見守っています。

 

登録者数

3か月目のチャンネル登録者数は、141人でした。

3か月目までに無事100人を超えることができました。

登録して頂いた方に感謝ですね・・・

 

こちらの動画で、チャンネル登録者数が100人を超える目安は1~2か月、動画投稿本数は30本程度が目安、と説明されていたので、本当に行けるだろうかと不安だったのですが、3か月目までに登録者数100人を超えることができて、ホッとしています。

 

www.youtube.com

 

3か月目のチャンネル運営で心がけたこと

残念なことに、自分のチャンネルの目玉にしようと思っていたテーマについて、何本か試験的に投稿してみたものの、視聴者受けが非常に悪く・・・。

 

再生回数が他の動画に比べて明確に悪いため、残念ながら削除。

 

このテーマは封印して、競合チャンネルや自分のチャンネルの中で伸びているテーマを出していくようにしました。

 

「このテーマは視聴者に受けるはず!」と思っていたのですが、残念ながら当てが外れてしまいました・・・

 

何事も、やっぱり試してみないとダメですね・・・。

 

3か月目の感想

引き続き登録者数が毎日少しずつ増えてくれているのが嬉しいです。

「右肩上がりに上がる」ということは、非常にモチベーションアップにつながるものなんだな、ということを実感しています。

 

ただ、少し気がかりなのは、再生回数に対しての登録者数の割合が、競合チャンネルに比べると低いこと。

 

再生回数が非常によく回っているものの、登録者数に結びついていない、ある一つの動画がどうも原因のようでした。

 

この動画、自分のチャンネルが想定するユーザー層を超えてインプレッションが拡散されているようで、再生回数は回るものの、視聴者は自分のチャンネルのジャンルには興味が無い人が多いようで、うれしいような悲しいような・・・。

 

とはいえ、2か月目、3か月目と登録者数が約60人ずつ増えてきていますので、もしこのペースで増え続けてくれれば、あと1年と3か月ほどで1000人に到達できる計算になります。

 

登録者数が増えるペースが上がってくれればうれしいなと思いつつ、着実にユーザーニーズがある動画を作り続けていければと思います。